49/22

 
 
 
四十九日
 
 
 
 
でした。
亡くなったおじいちゃんの。
 
 
 
 
 

 
 
 
眠いのに
 
 
 
無理やり起こされて連れて行かれました。
 
 
 
何がなにやらよくわからないけれど
 
 
お経読んで
 
 
お墓に納骨して
 
 
 
 
そしてビールでした。
 
 
酔いと暑さと子供の相手の疲れと
 
寝ました。
ぐーぐー。
 
 
 
寝たり起きたり
 
 
 
大人は大人で
 
 
遺産のお話とか
 
なんとか
 
 
大人のお話をしているので
 
 
やっぱり寝ました。
 
 
 
 
 
家に帰って
 
 
メールチェックしたら
 
 
 
 
BIGLOBEから
 
 
お誕生日おめでとうございます
 
 
 
 
ってメールが来てて
 
 
 
今日
 
はじめて
 
 
おめでとう
 
 
っていわれた。
 
 
 
そういえば
誕生日でした。
 
 
 
 
全く何事もない誕生日で
 
それは実に素敵なことだと思います。
 
 
 
22歳。
 
(1928時)